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お申込み

ゆうちょ投信WEBプレミア入会には通常貯金口座開設、投資信託口座開設、ゆうちょダイレクトのお申込みが必要です。(投資信託口座開設およびゆうちょダイレクトはゆうちょ投信WEBプレミアと一緒にお申込みいただけます)
また、ゆうちょ投信WEBプレミアのお申込みに加えて、非課税(NISA)口座の開設も一緒にお申込みいただけます。

  • ※お申込みにあたり、必ず以下の「ご利用上の留意事項」および「お取引をする前に」をご確認ください。
  • ※ゆうちょ投信WEBプレミアは、各種特典・キャンペーンをご用意しております。
  • ※提携先会員限定の特典を希望される場合は、お申込みの入力フォームにて提携先会員の名称を選択してください。各種特典・キャンペーンの詳細は、「特典・キャンペーン」ページをご覧ください。
  • ※ゆうちょダイレクト、特定口座、非課税(NISA)口座については、以下のページをご覧ください。
  • ゆうちょダイレクトのご案内
  • 特定口座のメリット
  • 非課税(NISA)口座について

お申込み方法

当行に通常貯金口座をお持ちですか?
YES 持っている
当行に投資信託口座をお持ちですか?
YES 持っている
ゆうちょ投信WEBプレミア入会のお申込み

「入会申込書作成」ボタンをクリックして、入力フォームに進んでください。必要事項入力後、入会申込書(PDFファイル)を印刷し、郵送してください。

0800-800-4104
※プリンターをお持ちでない場合やPDFファイルがご利用になれない場合などは、投資信託コールセンターへお問い合わせください。
NO 持っていない
ゆうちょ投信WEBプレミア入会および投資信託口座開設のお申込み

「投資信託総合取引申込書および入会申込書作成」ボタンをクリックして、入力フォームに進んでください。必要事項入力後、入会申込書等(PDFファイル)を印刷し、郵送してください。

0800-800-4104
※プリンターをお持ちでない場合やPDFファイルがご利用になれない場合などは、投資信託コールセンターへお問い合わせください。
NO 持っていない
口座開設が必要です。お近くのゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口にて通常貯金口座を開設してください。

店舗一覧

通常貯金の口座開設に係る注意事項等

ゆうちょ投信WEBプレミア(以下「本サービス」といいます)をお申込みいただくにあたり、以下の事項を必ずご確認のうえ、「確認しました」ボタンをクリックして申込書の入力フォームに入力してください。
ゆうちょダイレクト(ダイレクトサービス)による投資信託取引をご利用のお客さまがゆうちょ投信WEBプレミア(以下「本サービス」といいます)をお申込みいただいた場合、ゆうちょダイレクト(ダイレクトサービス)による投資信託取引のデータの一部については、本サービスでご確認いただけませんのでご注意ください。詳細は投資信託コールセンターにお問い合わせください。
本サービスに係る投資信託の購入、買取、解約および自動積立の申込み・解約は、すべてインターネットでのお取引となり、ゆうちょ銀行各店および投資信託取扱郵便局ではお取引・ご照会いただけません。本サービスについてのお問い合わせは、投資信託コールセンターにお問い合わせください。
本サービスのご利用にあたっては、利用申込み時に取引残高報告書等帳票の電子交付の同意およびメールアドレスの登録が必要です。なお、帳票の電子交付の同意およびメールアドレスの登録をしていただけない場合は本サービスをご利用いただけません。
本サービスで電子交付する対象書類と掲載時期は以下の通りです。
書類名 掲載時期 ※1
取引報告書 代金計算日※2の翌営業日の11時頃
投資信託自動積立契約のご案内 申込日※3の5営業日後の11時頃
取引残高報告書※4 月初営業日の11時頃(原則3ヵ月ごと※5)
分配金・償還金報告書(支払通知書)兼再投資報告書 決算日の翌営業日の11時頃
特定口座源泉徴収(還付)明細書 代金計算日※2の翌々営業日の11時頃
  • ※1 掲載時期は通信機器、回線、コンピューター等の障害により遅れることがあります。
  • ※2 代金計算日は、基準価額が確定し、注文口数が確定した日をいいます。
  • ※3 営業日において、お申込みの受付完了時刻が19時以降、または非営業日にお申込みをされた場合は、翌営業日のお申込みとして取扱います。
  • ※4 取引残高報告書の書面上で、トータルリターン(注)の通知を行います。
    • (注)取引残高報告書の作成基準日時点で保有されている投資信託商品について、これまでにお受け取りいただいた分配金を含めた、投資期間全体での損益の金額。
  • ※5 前回の書類掲載以降に購入・積立・分配金再投資もしくは分配金受取りがなく、残高を保有している場合には、前回の書類掲載以降1年ごとに掲載します。
保有残高に応じたキャッシュバック等の特典には、特典の対象外のファンドがあります。
保有残高に応じたキャッシュバックの金額には上限があります。
投資信託の購入金額または基準価額によっては、キャッシュバック金額が年会費を下回ることがあります。
キャッシュバックされた金額は雑所得等となります。詳細は管轄の税務署または税理士等にお問い合わせください。
ゆうちょダイレクト(ダイレクトサービス)およびゆうちょダイレクト(投資信託テレホンサービス)をご利用のお客さまが、本サービスにご入会いただいた場合、ゆうちょダイレクト(ダイレクトサービス)のうち投資信託に係る照会サービスおよび投資信託取引ならびにゆうちょダイレクト(投資信託テレホンサービス)はご利用いただけません。
店頭で投資信託自動積立をご契約されたお客さまの自動積立契約に係る購入時手数料(申込手数料)は、契約時の手数料率が適用されます。ゆうちょ投信WEBプレミアの手数料率を適用させていただくためには、改めてゆうちょ投信WEBプレミアの取引画面にて、既存の投資信託自動積立の解約と新規申込みをしていただく必要があります。
本サービスは以下の全ての書類がお手元に届きしだいご利用いただけます。書類は別々に郵送されます。
  • (1)「ゆうちょ投信WEBプレミア登録のお知らせ」
  • (2)「ゆうちょダイレクト利用者カード」
  • (3)「投資信託口座開設のご案内」
  • ※ゆうちょ投信WEBプレミアのお申込みと同時にゆうちょダイレクト(ダイレクトサービス)をお申込みされた方にのみ届きます。ゆうちょダイレクト(ダイレクトサービス)は「ゆうちょダイレクト利用者カード」がお手元に届きしだい、ご利用いただけます。なお、2014年6月23日(月)以降に上記お申込みをされた方に対しては、「トークン(ワンタイムパスワード生成機)」を無料で配布します(送金限度額が0円の方を除きます)。すでにゆうちょダイレクト(ダイレクトサービス)をご契約中のお客さまは、現在使用中の「お客さま番号」「ログインパスワード」でご利用いただけます。
本サービスを退会される場合、ゆうちょ投信WEBプレミア専用ファンドをお持ちのお客さまは、当該ファンドのすべてをご解約いただく必要があります。
お客さまがゆうちょ投信WEBプレミア会員規定第16条第2項に該当することとなった場合(メールアドレスの登録を完了していない場合や取引営業所を店頭に変更した場合等)には、本サービスを退会されたものとします。

確認しました

確認しました

お申込みの流れ

STEP1

お申込みにあたり、必ず以下の「ご利用上の留意事項」および「お取引をする前に」をご確認ください。

STEP2

ゆうちょ投信WEBプレミアの申込書の入力フォームに必要事項を入力して、申込書を作成または請求してください。

STEP3

申込みの手順にしたがって、送付してください。

3-1 申込書作成の場合

プリンターをお持ちでPDFファイルをご利用いただけるお客さまは、必要事項を入力して、申込書(PDFファイル)を印刷することができます。

(1)印字内容をご確認のうえ、お届け印を指定の箇所にご捺印ください。
お客さまのお申込内容により、出力枚数が異なります。

  • ※非課税(NISA)口座の開設をお申込みの場合は、さらに申込書とお客さま控が1枚ずつ出力されます。
申込書 最大4枚 指定の箇所にお届け印

★「お客さま控」を出力された方は大切に保管してください。

控 最大3枚

(2)本人確認書類※1および非課税口座廃止通知書等※2をご用意ください。

  • ※1 ゆうちょ銀行に投資信託口座または非課税(NISA)口座を開設する場合は、「本人確認書類チェックシート」に記載されている「本人確認書類」を申込書と一緒にお送りいただく必要があります。
  • ※2 他の金融機関からゆうちょ銀行へ非課税(NISA)口座を利用する金融機関を変更する場合は、他の金融機関で交付された「非課税口座廃止通知書」または「非課税管理勘定廃止通知書」を申込書と一緒にお送りいただく必要があります。

(3)縦型の定形封筒をご用意ください。
「宛名」部分を切り取って封筒の左上の角にぴったり合わせて貼付けてください。

(4)封筒に申込書および本人確認書類等を入れて、封をし、裏面にご住所・お名前をご記入ください。

(5)切手を貼らずにポストに投函してください。


3-2 申込書請求の場合

プリンターをお持ちでない方またはPDFファイルがご利用になれない場合などは、必要事項を入力いただき、入力内容を印字した申込書を郵送でお送りします。

(1)印字内容をご確認のうえ、お届け印を指定の箇所にご捺印ください。
お客さまのお申込内容により、申込書の枚数が異なります。

  • ※非課税(NISA)口座の開設をお申込みの場合は、さらに申込書とお客さま控が1枚ずつ出力されます。
申込書 最大4枚 指定の箇所にお届け印

★「お客さま控」は大切に保管してください。
(送付を希望された方のみにお送りします。)

控 最大3枚

(2)本人確認書類※1および非課税口座廃止通知書等※2をご用意ください。

  • ※1 ゆうちょ銀行に投資信託口座または非課税(NISA)口座を開設する場合は、「本人確認書類チェックシート」に記載されている「本人確認書類」を申込書と一緒にお送りいただく必要があります。
  • ※2 他の金融機関からゆうちょ銀行へ非課税(NISA)口座を利用する金融機関を変更する場合は、他の金融機関で交付された「非課税口座廃止通知書」または「非課税管理勘定廃止通知書」を申込書と一緒にお送りいただく必要があります。

(3)同封の返信用封筒をご用意ください。

(4)封筒に申込書および本人確認書類等を入れて、封をし、裏面にご住所・お名前をご記入ください。

(5)切手を貼らずにポストに投函してください。

STEP4

お申込完了のご案内をお届けします。

申込書をポストに投函してから、1週間から10日程度で以下の書類が届きます。

  • ※非課税(NISA)口座の開設が完了した場合は、1か月程度で口座開設完了のお知らせが、他の金融機関からゆうちょ銀行へ非課税(NISA)口座を利用する金融機関を変更された場合は、「非課税口座 非課税管理勘定再設定のご案内」または「非課税口座再開設のご案内」がお届けのご住所あてに届きます。
  • (1)「ゆうちょ投信WEBプレミア登録のお知らせ」
  • (2)「ゆうちょダイレクト利用者カード」※1
  • (3)「投資信託口座開設のご案内」※2
  • ※1 ゆうちょ投信WEBプレミアのお申込みと同時にゆうちょダイレクト(ダイレクトサービス)をお申込みされた方にのみ届きます。ゆうちょダイレクト(ダイレクトサービス)は「ゆうちょダイレクト利用者カード 」がお手元に届きしだい、ご利用いただけます。
    なお、2014年6月23日(月)以降に上記お申込みをされた方に対しては、「トークン(ワンタイムパスワード生成機)」を無料で配布します(送金限度額が0円の方を除きます)。
  • 「トークン(ワンタイムパスワード生成機)」の概要
  • すでにゆうちょダイレクト(ダイレクトサービス)をご契約中のお客さまは、現在使用中の「お客さま番号」「ログインパスワード」でご利用いただけます。
  • ※2 本サービスをお申込みいただいた際に開設する投資信託口座に関して、お客さまのお名前の字体によっては、正確に表示できない場合がございます。
    なお、その場合には、別の文字に置き換えて対応させていただく場合があります。

STEP5

ご利用開始

ゆうちょ銀行Webサイトトップページのゆうちょ投信WEBプレミアのログインボタンからログイン画面に入り、「ゆうちょダイレクト利用者カード」の「お客さま番号」「ログインパスワード」を入力してください。

ゆうちょダイレクトに関する留意事項

ゆうちょダイレクト(ダイレクトサービス)をお申込みの場合には「ゆうちょダイレクト利用者カード」および「ご利用ガイド」もお届けします。利用者カードが到着後、「ログインパスワードの変更」、「画像の選択」、「合言葉の入力」および「取扱確認メールアドレスの登録」を行ってください。

  • ※1 申込書に記入していただいたダイレクト暗証番号は、サービスをご利用いただく時に必要となりますので、他人に知られないように大切に管理してください。
    ダイレクト暗証番号を失念した場合は、変更手続きが必要となりますのでご注意ください。ゆうちょダイレクトを申し込まれた場合でも、後日郵送する利用者カードに暗証番号は記載いたしません。
  • ※2 ゆうちょダイレクトを申し込まれた場合には、お申込みから1週間程度でサービスの利用に必要となるゆうちょダイレクト利用者カードを簡易書留郵便によりお送りします。
    口座開設のお申込みや住所、印章のご変更と同時にお申込みいただく場合は、10日から2週間程度かかりますことをご了承ください。
  • ※3 初回ログインパスワードは、「初回ログインパスワードに関するご案内(初回ログイン時に入力するパスワード欄)」に記載していますので、初回ログイン後、パスワードを変更してください。パスワードの変更はゆうちょダイレクトへのログインが必要です。

商号等/株式会社ゆうちょ銀行 登録金融機関 関東財務局長(登金)第611号
加入協会/日本証券業協会

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お問い合わせ

ゆうちょ投信WEBプレミアに関するお問い合わせは、投資信託コールセンターにてお受けしています。

0800-800-4104 [通話料無料]

[受付時間]
月曜日〜金曜日 9:00〜18:00
(ただし、祝休日、12月31日〜1月3日を除きます。)
  • ※携帯電話・PHS等からも通話料無料でご利用いただけます。
  • ※IP電話等一部ご利用いただけない場合があります。

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